【はかま】これで完璧d^^)袴着付け♪解説ブログ<Belchannel-ベルチャンネル->

袴着付けシリーズも最終章のSTEP3の「袴」になりました。

着付け初心者の方やお子さんの卒業式で袴を着せてあげたいなぁ。と思われている親御さんも、この動画を見ていただけたら大丈夫だと思います。

参考動画


POINT①

袴の中心が襟合わせの中心になるようにセンターを決めてピンチで止めておきましょう。ここでズレると全てがズレてくるのでしっかり中心に持ってきましょう。

POINT②

紐が緩んでこないように、前と後ろの紐はしっかり締めましょう。

POINT③

後ろ紐をからげる時は、前紐に一度通してから締めましょう。

関連記事

袴着付け 第1回 着物のお着付け Youtube→https://bit.ly/2vvOOEV 解説ブログ→https://bit.ly/2Hoew0w

袴着付け 第2回 帯結びの作り方 Youtube→https://bit.ly/37kGEMI 解説ブログ→https://bit.ly/2Hoew0w

まとめ

袴といえば卒業式 卒業式といえば椅子に座ったり立ったり

すると、綺麗に着付けてもらった袴も背板が浮いてしまったり、階段を上り下りした時に裾を踏んでしまって転倒してしまったりしてしまう可能性があります。

なので、着付けをされた方は袴の所作も合わせてお伝えすることをオススメします。

近々、所作の動画もUPしますので、また参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございます★

最新記事

すべて表示

ここ1・2年の間にYoutubeやインスタなどの動画コンテンツが爆発的に認知度が上がりました。 それまでは成人式前や前撮り・後撮り前の振袖帯結びを参考にするといえば主に「本」や着付け教室の先生にお手本を頂いていましたが 帯結びの方法を本で見ても分かりにくい。 お教室の先生にお手本を習っても数が少ない、または自分的にしっくりこないなど問題が多々ありました。 今では帯結びを参考にしたいと思えば朝だろ