• D

【二重太鼓】言いたい事いっっっぱいあるんやけどっ!とりあえずはここに気をつけて下さい^o^/解説ブログ<Belchannel-ベルチャンネル->

今回は卒業式間近! という事で、前回の袴着付けに続き、お母さんに向けた訪問着着付けを動画で紹介しました。

今年の卒業式は訪問着で出席しようかなと考えてらっしゃるお母さま方必見でございます^^

参考動画


POINT①

左右対象

これは二重太鼓に限らずですが、左右同じ形のものは必ず左右対象にしましょう。 これができていないと他がいくら綺麗に仕上がっていてもおかしくなります。

何度も言いますが、左右対象にしましょう。

POINT②

腰紐は苦しくない程度にしっかり締めておきましょう。

動画内でも行っていますが、着付けされてきたお客様の腰紐が緩くて裾が下がってきて踏んでしまうことがあったので、そういうことにならないようにしっかり締めておきましょう。

POINT③

色々なやり方がありますが、まくらは後で入れると簡単に綺麗なお太鼓を作ることができます。動画内10分辺りで解説しています。

最後に

お太鼓は簡単に見えてかなり奥が深いです。 一つ一つの動作にこだわりを持って練習しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます★

最新記事

すべて表示

ここ1・2年の間にYoutubeやインスタなどの動画コンテンツが爆発的に認知度が上がりました。 それまでは成人式前や前撮り・後撮り前の振袖帯結びを参考にするといえば主に「本」や着付け教室の先生にお手本を頂いていましたが 帯結びの方法を本で見ても分かりにくい。 お教室の先生にお手本を習っても数が少ない、または自分的にしっくりこないなど問題が多々ありました。 今では帯結びを参考にしたいと思えば朝だろ