• D

【帯締め】超簡単で可愛いオリジナル飾り結び♡解説ブログ<Belchannel-ベルチャンネル->

今回は久しぶりに帯締めのオリジナル飾り結びを紹介しました★

これは前にやったオリジナル振袖帯を収録した時に何気に作った帯締めをDANNAが見て「これいいやん♪」と言ってくれたので今回作り方を紹介しようと思いました。

参考動画


作り方

  1. 右が上になるようにクロスして下から上に1回からげてしっかり締めます。

  1. 下になった紐で輪っかを作ります。 下から上に反時計周りに輪っかを作ります。

  1. 左手の紐をその輪っかに入れます。 締める時に紐は抜かずに締めましょう。

  1. 太い方の紐を上から下に掛けて輪を作り、続けて紐を下から上に輪を作るように掛け、余りの紐は後ろで掛けておきましょう。

  1. 4本を揃えたまま内に回して紐の内側に掛けて上から出します。

  1. 最後にバランスを見てお好みの形に調整していきます。


いかがでしたでしょうか? 皆さんのお着付けの参考にしていただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます★

最新記事

すべて表示

ここ1・2年の間にYoutubeやインスタなどの動画コンテンツが爆発的に認知度が上がりました。 それまでは成人式前や前撮り・後撮り前の振袖帯結びを参考にするといえば主に「本」や着付け教室の先生にお手本を頂いていましたが 帯結びの方法を本で見ても分かりにくい。 お教室の先生にお手本を習っても数が少ない、または自分的にしっくりこないなど問題が多々ありました。 今では帯結びを参考にしたいと思えば朝だろ