• D

【浴衣】カンタン可愛い半幅帯の作り方♡2個目♪パタパタレース解説ブログ<着付け師Cheeのベルチャンネル>

今回はパタパタ帯とレースを組み合わせてみました。 なかなか良い感じにできたのではないでしょうかwww

名付けて 「CANDYCANDY」

どして?

参考動画


仕込み

  1. 手先を裏向けに置いて手幅三つ分を測って下から上に半分折ります。

帯の作り方

  1. 帯を左から前に通して手先を左肩へ預けます。根元は三角に折ってピンチで留めます。

  1. 二巻した後ピンチを左下に留めて帯を下半分斜めに折ります。

  1. 垂れ元を止めるように帯の上線の外に仮紐を掛け、前で括り帯と伊達の間に入れておきます。

  1. 手先を降ろして根元を広げます。

  1. 手先・垂れ両方を肩と帯の大体半分位の長さまで上げて、そのまま帯の下線の少し下から先ほどよりも少し長めにまた上まで上げます。最後に先ほどよりも少し短めに下を折り返します。

  1. そのまま三重仮紐の一番外側のゴムに5の形のまま下から通します。

  1. ゴムの上側の帯を下に垂らしてバランスを見て長さを調節したり、左右に広げたりしていきます。パタパタはほぼ完成です。

  1. 帯揚げを半分に折ってさらに3分の1折ります。最後に下から折り上げます。

  1. 前の帯揚げの位置に当てて後ろへ持っていきます。必ず輪の方を上にしてください。

  1. 左右の長さを一緒にして仮紐と一緒に2回からげて帯揚げが落ちない力で括ります。

  1. 帯揚げの左右の先端を仮紐に掛けていきます。

  1. レースは広げて形を整えてください。

  1. 帯締めは羽根には引っ掛けずに帯に直接巻いてください。

  2. ちなみに今回の帯締めはこんな感じ。後日、解説します♡

  1. 帯締めを一旦帯と伊達締めの間に入れて一番外側の1枚だけ外に出します。

  1. 最後に全体のバランスを整えて完成です♡

最新記事

すべて表示

ここ1・2年の間にYoutubeやインスタなどの動画コンテンツが爆発的に認知度が上がりました。 それまでは成人式前や前撮り・後撮り前の振袖帯結びを参考にするといえば主に「本」や着付け教室の先生にお手本を頂いていましたが 帯結びの方法を本で見ても分かりにくい。 お教室の先生にお手本を習っても数が少ない、または自分的にしっくりこないなど問題が多々ありました。 今では帯結びを参考にしたいと思えば朝だろ