ポートレート撮影 粉河寺

はじめましてbelfascinochannelの動画撮影・編集を担当しているCheeの旦那のDanna(ダンナ)です。普段の休日でもあちらこちらへ写真撮影をしに出掛けているのですが、今回は先月にCheeと娘と3人で和歌山県の粉河寺で撮った写真をご紹介していこうと思います。

はじめに

昔から趣味で写真を撮っていたのですが、この度夫婦で事業を立ち上げ、業務でどうしてもカメラマンが必要なのですが、雇うお金もないので一念発起しプロカメラマンとしてがんばっていこうと決めました。写真というのはすごく深くて正解がない芸術の世界なので、これから勉強しまくって自分だけの個性のある写真を撮れるカメラマンを目指していきます。

今現在の主要カメラは7月くらいにYoutube動画撮影用に購入したLUMIX GH5です。主要レンズはsigma 18-35mm f2.8プラスMETABONES SpeedBoosterです。 前のカメラPENTAX K-70は持っていたレンズが単焦点50mm f2.8でもっと広角で明るいレンズを使ってみたかったので今はf1.3の世界を楽しんでいます。

粉河寺

大阪の南部に住んでいるので山道を通ると早いのですが、今回は娘が車酔いするといけないのでちょっと遠回りして国道63号線から国道24号線を通るルートで向かいました。駐車場は一日500円でファンキーなおばさんが受付けされていました。

かなり大きいお寺で奥まで歩いていくと神社もあり結婚式もできるようになっていて柵の中に孔雀もいたりしてかなり印象的でした。

ポートレート

この日は気温35度快晴だったのでf1.3では白飛びするかもと心配だったのですが、やっぱり飛びました。

もっと絞ってもよかったのですが、どうしても手前と後ろのボケが欲しかったのでそのままf1.3で撮影。18mm f1.3 1/8000 ISO100 NDフィルターが欲しいところです。

日中シンクロ

そしてこの日が人生初の日中シンクロ撮影でした。ここに向かう前に色々勉強して行ったのですがなかなか難しいですね。何枚か撮ってみたのですが、ストロボの角度が難しくて違和感のある光になってしまいます。アンブレラやソフトボックスは持って行ってなかったのでこの日は打つ手なく失敗に終わりました。一番マシな写真がこちら。娘よ申し訳ない。

18mm f1.3 1/8000 ISO100 Nissin i60A

この日一番

この日は約1000枚程撮ったのですが、私の中の今日一はこちら

18mm f1.3 1/8000 ISO100 将来の夢がモデルさんというだけあってなかなか良い表情をしてくれました。 ギリギリ手が切れているのが残念ですが、これからの課題として意識していきます。

最後に

今まで趣味で写真を撮っていた時はただ楽しくて撮りまくっていましたが、より真剣に勉強するようになって撮影していると以前とは違う楽しさが目覚めてカメラの事をもっと知りたいと思うようになりました。現場では七五三や成人式など沢山の方たちの大切な思い出を残す仕事をしています。楽しいと思える事が仕事にできるようになったのですごい幸せです。日々勉強し知識も腕も磨いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

最新記事

すべて表示

Dです★ 今回はスピリチュアル系のYoutube動画配信をされているHonamiさんが初めて出版された『大丈夫!すべて思い通り。』をご紹介します。 242ページ5つの見出しで構成されています。 この本では、もともと根暗で家庭環境も悪く学校でも目立たないように影に隠れて過ごしていた中学生時代に潜在意識の重要性に気付き研究を重ね実践した結果、思い通りに人生を歩めるようになったノウハウをこれまで実践され