• D

福岡・広島で振袖着付けセミナーを開催しました

セミナー後、やっと時間ができたので6月1日・2日(福岡)・3日(広島)で開催した振袖着付けセミナーについて書いていこうと思います。Dです。

去年から始めたこの全国着付けセミナー 今回で第5回目となり、去年は同じく福岡で10月に振袖補正&長襦袢のセミナーを行いました。

今回で2度目の福岡 どうなったんでしょうか?

福岡・広島で振袖着付けセミナーを開催しました

冒頭にも書きましたが 今月6月の1日・2日に福岡 3日に広島で振袖着付けセミナーを開催しました。

コロナ蔓延の報道が続く中、参加して頂けるか不安な所もあったのですが多くの方々に参加して頂きめっちゃ感謝してます。皆さんの着付け愛に脱帽ですwww

それでは初日より振り返っていこうと思います。

初日(福岡)

この日は1・2週間前まで参加者がおらずセミナーができないと思っていたのですが2日に参加して頂ける方よりメモ取りで参加できますか?とお問い合わせがあっったので無事開催することができました。感謝!

メモ取り参加で との事だったのですが、参加者がお一人様でせっかくなので実技とメモ取り両方をさせて頂きました。まさかの福岡マンツーマンレッスンでお客様超お得♡そして我々のフットワークの軽さを褒めてあげたいwww

当日のインスタにもあげましたがガチマンツーマンで時間もたっぷりあるのでゆっくりガッツリレッスンさせて頂き翌日のセミナーでは実技に専念して頂けたので凄く良かったのではないかと思います。

着付け塾のセミナーは写真とメモ取りのみOKなのですが、実際やりながらメモをと取るのって結構大変です。着付けセミナーに興味がおありの方で今後参加して見たいとお思いの方は両日参加して、より確実に技術を持って帰って頂きたいです。

メモ取り参加とは?

前回の大阪セミナーから取り入れたのですが、書いて字の如く荷物一才不要のメモ取りです。

実はその前の千葉・愛知のセミナー開催時、募集と同時に完売しめっちゃ行きたかったけど参加できなかったと多数のメッセージをいただき、こちらも用意できる和装ボディが限られているので何とかできないかと考え、「メモ取り」という形で参加して頂く方法を考えました。

「実技参加者の方からも一日メモ取りで参加すれば良かった」という声もありましたので今回のセミナーでも採用しました。

2日目(福岡)

この日は4名様に参加して頂き賑やかムードでした。 毎月大阪まで来ていただいてる生徒さんやお友達と一緒に参加して頂いた方などもいらっしゃりまたまた感謝感謝でございます。

会場が博多駅近くだったのですが、ちょっと分かりにくかったらしく迷われてた方もいらっしゃったのですが、確かに・・・「4階以上のエレベーターは裏へお回りください」の貼り紙小さすぎ・・・。

因みにセミナー中僕は自分の気配を殺すことに専念してますwww。 動画では頑張って声張ってますが、実は無口なボクv

3日目(広島)

この日は元々開催予定がなかったのですが、去年Youtubeでコラボさせて頂いたインスタグラマーの@nigonigomeeさんからのお声かけで急遽開催させて頂きました。meeさんありがとう!

meeさんのインスタでの発表で5名枠の募集も1時間ほどで完売。 会場もご用意してくださり、感謝感謝感謝です!

当日は雨でしたが皆さんテンションブチ上がりで、もうアゲアゲ でした^^ Cheeさんも楽しそうにされていたので僕も安心してPCゲームに集中できました。

「ゲームしてたんかーい!」

そして以前から僕も思っていたのですがBGMないの? とのお声もあったので次回セミナーまでに何とか改善します。 いやー、楽しかたー!!

道中

今回は初の大阪→福岡を下道で行ってみました。 あ、帰りは高速で帰りました。

行きは下道で14時間 交通料金はどっかの有料道路で数百円とガソリン1回分です。

高速で行くと1万数千円かかるのでめちゃくちゃリーズナブルで小旅行気分で行ったので時間はかかりましたが結構近くに感じられました。

トイレ行きたくなったらすぐコンビニあるしね。 今後こっちもアリかも。

時間があれば道中の道順もまた今後の為のメモ代わりに記事にしようかなと思います。

最後に

この記事をご覧になっているかわかりませんが、今回のセミナーに参加して頂いた皆様本当にありがとうございました。広島では会場の手配・集客までして頂いたmeeさん本当にありがとうございました。

Chee共々感謝感謝でございます。 またの開催の時にお会いしたいです。

これからも情報発信・着付け師の育成に邁進していきますので今後とも着付け塾Belfascinoをよろしくお願い致します。

最後までお読み頂きありがとうございます★