紐を平に綺麗に巻くには?解説ブログ<着付け師Cheeのベルチャンネル>

今回は視聴者さんからのリクエストの回答動画となります。

紐といっても色んな紐がありますが、今回はサッカー生地の紐を使って平に巻く方法を紹介しました。

皆さんはどんな方法で腰紐・胸紐を巻いていますか? よかったらコメントください★

参考動画


綺麗に巻くコツ

ポイントは親指

紐を体に当てる際に紐を親指で押さえるようにし、そのまま背中まで持っていき紐を持ち替えたあとは親指で着物のシワを取るように体に添わしながら脇の辺りまで持ってきます。

脇の辺りから親指を抜きテンションを保ちながら前で括ります。

最後に

紐はなるべく平に綺麗に巻いておきましょう。 ねじれたまま巻いてしまうと体に負担がかかって苦しくなってしまう可能性があります。

紐を締める加減で着物を嫌いになってしまう方、これからも着物を着たい!と思ってもらえる方が別れてしまう大事なポイントになります。

着物を綺麗に着付ける事も大事なのですが、この紐の締め方・締める位置、力加減もすごく大事なポイントになりますので初心者の方は特に気をつけて頂きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます★

最新記事

すべて表示

ここ1・2年の間にYoutubeやインスタなどの動画コンテンツが爆発的に認知度が上がりました。 それまでは成人式前や前撮り・後撮り前の振袖帯結びを参考にするといえば主に「本」や着付け教室の先生にお手本を頂いていましたが 帯結びの方法を本で見ても分かりにくい。 お教室の先生にお手本を習っても数が少ない、または自分的にしっくりこないなど問題が多々ありました。 今では帯結びを参考にしたいと思えば朝だろ