車のバッテリーがあがってしまった

タイトルにあるように久々に車のバッテリーがあがってしまいました。

私の車は2011年のダイハツムーヴおかげさまで9年目を迎えたのですが所々変な音が鳴りだしてとうとう調子が悪くなってきたのかと思っていたのですが、いきなりきましたね。

昨日の朝、仕事にいこうとエンジンをかけた時、スターターが頑張っている音が鳴り響いて力つきていく現象が何度も続いて結局エンジンはかかりませんでした。運良く休みだったCheeの車で会社にいけたのですが、仕事中今までの車の奇妙な音が気になってバッテリー以外の原因だったらどうしようと心配で仕事に集中できませんでした。

思わぬ出費がまた増えるなぁと気落ちしていましたwww

対処

今日の朝一から近所の車屋さんに来てもらって治ると思いきやバッテリーと何かの機械を繋げて試すもエンジンはかからず、ガソリンが少なかったのでガス欠なのかなぁとか言いながらも原因わからずでした。

結局、午前中の用事が済んだ後、コーナンでバッテリーを繋げるケーブルとガソリンの携行缶を購入してスタンドで携行缶に給油して帰り、ムーヴに給油後Cheeの車とバッテリーを繋げて何とかエンジンがかかりました 汗)

注意点

  1. ガソリンの携行缶は必ずガソリンスタンドの店員さんに入れてもらいましょう。 スタンドによってはお店の決まりで店員さんも入れてくれない所もあります。

  2. バッテリーケーブルは黒い方から外しましょう。 エンジンを消してしまうとまたかからないので、エンジンはかけたままバッテリーを繋いでいるケーブルを外さなくてはなりません。安全の為黒いケーブルから外しましょう。できればゴム手袋をしましょう。(朝に来てくれた車屋さんに聞きました)

  3. エンジンがかかった後はそのまましばらく走行しましょう。 バッテリーの充電をするため、しばらく走行しましょう。

その後

普段毎日のように走っているにもかかわらず、バッテリーが切れてしまったので、だいぶ弱っていると思うので早速アマゾンで購入しました。

バッテリーは外して付けるだけなので自分で取り換えすることをおススメします。業者に頼むと、とてもとてもお高いですwwww

最後に

以前は3年前に取り換えていたのですが、バッテリーの寿命ってそのくらいなのかな?これからは3年に一回は交換しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます☆