top of page
  • 執筆者の写真D

【三つひだふくら雀】解説ブログ<Belchannelベルチャンネル>

Cheeです。 今回はYoutubeで紹介した振袖の帯「三ひだふくら雀」を解説をしていきます。 本文最後に動画のリンクを貼っていますので参考にしてください。

私のプロフィールは

でご覧いただけます。 さてさて、第三回目のレクチャー動画で紹介した 「三つひだふくら雀」

この帯の特徴は左右同じひだと、真ん中にお太鼓を作るので左右対称に作り上げます。 この帯も特徴は左右対称に作るのでなかなか難しいです(^-^;

三つひだふくら雀とは

前回の四つひだふくら雀と同様に皇室の方々が結ばれる日本の伝統的で古典的な帯結びです。

Point1

左右均等に作るには帯の下準備がキーワードになってきます。 ひだは同じ幅・同じ長さ・同じ高さに作っていきます。

Point2

お太鼓なので柄どまりは背中心に合わせましょう。

Point3

左右の三つひだの内側の角は同じ位置に置くように仮紐にかけます。 ここで左右のひだを同じ高さにしておかないと後で修正がきかなくなってしまっては大変!!!

paint4

垂れの箱ひだの真ん中は背中心に来るようにしましょう。 真ん中が背中心からずれていたら左によって仕上がったり右によって仕上がったりするので気を付けましょう。

Point5

左右均等になるように仕上げましょう。

参考動画


最後に

この帯に関するPointは以上になります。 着付け師の皆様、ふくら雀にしてください!と御指定があるかもしれません 左右均等にできるように練習頑張っていきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

最新記事

すべて表示

振袖帯結びを動画を参考にする時のポイント

ここ1・2年の間にYoutubeやインスタなどの動画コンテンツが爆発的に認知度が上がりました。 それまでは成人式前や前撮り・後撮り前の振袖帯結びを参考にするといえば主に「本」や着付け教室の先生にお手本を頂いていましたが 帯結びの方法を本で見ても分かりにくい。 お教室の先生にお手本を習っても数が少ない、または自分的にしっくりこないなど問題が多々ありました。 今では帯結びを参考にしたいと思えば朝だろ

bottom of page