top of page
  • 執筆者の写真D

【着付け】プロ着付け師と一緒に仕事をするとこうなります。<Belchannel-ベルチャンネル->

このチャンネルを立ち上げてから早くも3ヶ月が過ぎました。 その間に何度かしか着付けに関する動画はUPしていなかったのですが、今年に入ってからほぼ毎日振袖帯のレクチャー動画をUPしています。

参考動画


それはやはり成人式という着付け師さんにとっては一年の中でも最大のイベントであり、今までの練習の成果を発揮できる最高の1日だと思います。

レクチャー動画作成について

振袖帯の作り方の本は今までにたくさんの参考書が出版されていると思うのですが、やっぱり本より動画の方が分かりやすい。定点撮影よりピンポイント撮影の方が分かりやすいと思い、これまでの動画を作成してきました。

昨日もお話ししましたが、今年初めて成人式を経験される着付け師さんや、普段はヘアが専門の美容師さんなど、経験が少ない方はすごい緊張すると思うので動画の内容もより早く・よりカンタンで・より分かりやすい方がいいと思います。

その為に僕も緊張しながら編集しているので何度もCheeがレクチャーしている映像見返し、どうしたらもっと分かりやすい動画がでいるのかを考えています。

自然と覚えた着付け用語

なので、自然と着付けを覚えているというか、、、これが洗脳というやつか!?

勝手に目が肥えてきてたみたいですwwww

まだまだ専門的なことは知りませんが、結構興味が出てきているのでこれからも前向きに勉強して行こうかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます★

最新記事

すべて表示

振袖帯結びを動画を参考にする時のポイント

ここ1・2年の間にYoutubeやインスタなどの動画コンテンツが爆発的に認知度が上がりました。 それまでは成人式前や前撮り・後撮り前の振袖帯結びを参考にするといえば主に「本」や着付け教室の先生にお手本を頂いていましたが 帯結びの方法を本で見ても分かりにくい。 お教室の先生にお手本を習っても数が少ない、または自分的にしっくりこないなど問題が多々ありました。 今では帯結びを参考にしたいと思えば朝だろ

bottom of page