top of page
  • 執筆者の写真D

【訪問着】Q&A質問飛び交う着付け雑談♡神回コメントありがとうございました^o^解説ブログ<Belchannel-ベルチャンネル->

この日も質問等がなかったので、ゆっくりまったり訪問着でもお着付けしながら雑談でもしていこうかなと思いきや、初参加の方も沢山いらしたので途中からコメントを沢山いただき賑やかな動画になりました★

それにしても、皆さん朝早くから着付けチャンネルを見ながら朝のお支度をされるなんて、すごく着付けが好きなんだなぁと思いました。

参考動画


質問①

以前にも解説したことがあったのですが、皆さん両脇のタックの取り方がうまくいかないとお悩みの方が多いみたいでしたので、詳しくは言えませんが映像で見ていただいて参考にしていただきたいと思います。

ヒント

下前のタックはなんせ脇に余ってくる生地をタックの中に入れる

上前のタックは胸紐をテンション掛けながらタックを取る

です。

こちらの記事でも解説しています タックの取り方

質問②

胸紐の締める力加減について質問がありました。

ヒント

ボディーの場合は少し強めに締めておかないとズレてしまうのですが、それでも指を入れてシワを取れるくらいは余裕があるので一つの目安にしていただけたらと思います。

質問③

帯枕を入れる所のコツをもう一度教えて欲しいです。

ヒント

帯枕は真ん中に真っ直ぐ入れましょう。 私は初めから枕は入れないやり方をしています。

なぜかというと 初めからまくらを入れて決めようとすると、持っていく間にまくらがズレてしまうリスクがあると思うからです。少しのリスクがあるようであればそのやり方は避けていきます。

最後に

帯枕の紐の素材は何ですか?

ガーゼです。

最後までお読みいただきありがとうございます★

最新記事

すべて表示

振袖帯結びを動画を参考にする時のポイント

ここ1・2年の間にYoutubeやインスタなどの動画コンテンツが爆発的に認知度が上がりました。 それまでは成人式前や前撮り・後撮り前の振袖帯結びを参考にするといえば主に「本」や着付け教室の先生にお手本を頂いていましたが 帯結びの方法を本で見ても分かりにくい。 お教室の先生にお手本を習っても数が少ない、または自分的にしっくりこないなど問題が多々ありました。 今では帯結びを参考にしたいと思えば朝だろ

bottom of page