• D

幸せの法則


この本は廣済堂出版278ページで構成されています。

アマゾンリンク↓

https://amzn.to/3MdsnHy


[目次]


またまた意味深なお題ですが、どうぞ最後までお読み頂けたらめっちゃ嬉しいです★


 美しい人の本質



草食動物は自分達の身を守るために、群れを成して共に行動をしているイメージがあると思います。



「羊」に関しても同じく見るからに

THE草食です。



一見大人しそうに見える羊ですが、そうでもないようです。

どんな動物でもリーダーになるのは体が大きくて勇敢です。


羊に関しても例外ではなく

リーダーは勇猛果敢で、肉食動物から襲われた時は自ら立ち向かい、仲間が逃げる時間を稼ぎ自らを犠牲にすることもあるとか。


中国では昔から羊と人間の距離が近かった為「羊」いう漢字を持ち込んだようです。


 美しい


「美」という漢字は


「羊」

「大」


に分けられます。



大きい羊=勇猛果敢で皆を守るリーダー


昔の人はこういう人を美しいと表現したのでしょう。


 義


「義」という漢字は


「羊」

「我」


に分けられます。



羊に教えを乞う自分

羊の自己犠牲の心を学ぶことを表現した文字だと推測できます。



こういう話を聞くと、現在使われている文字が作られていた時代の人たちは現代の人よりも感受性・表現性・創造性が強かったのかなと、いつも考えさせられます。


 お誕生日の本当の意味


皆さんはお誕生日が来た時、みんなから

「お誕生日おめでとう!」

と祝ってもらった時、どう感じますか?


素直に喜んでいますか?

はたまた、また1つ歳をとってしまったと祝ってもらっても素直によろこべない自分がいますか?


僕は後者でした。


これを本文で読んだ時、自分の考えの浅さに恥ずかしくなりました。


「お誕生日おめでとう!」

の本当の意味は


「あなたが生まれてきてくれたおかげで、どれほど幸せを感じ楽しく嬉しい時間を過ごすことができたでしょう。同じ時代に生まれてきてくれてありがとう」

「産んでくれたお母さんありがとう」


という意味です。



今までの僕と同じように

「お誕生日おめでとう!」と言われた時に

「歳をとっただけだから嬉しくない」と思われてた皆様。



僕も一緒ですが、この意味を知ったこれからは素直に「ありがとう」と心から感謝しましょう^^/


 かがみの法則


宇宙の司令系統は3つあるそうです


  1. 天命

  2. 自我

  3. 身体

「天命」

は、運ばれてくるもの(運命)に気づくことで発見でき、運ばれてくるものなので「」と表現できます。


「自

読んで字の如く好き・嫌い・あれがいい・これはダメという感情。


体」

人間の肉体。暑いと汗をかき、寒いと震え、怒ると血圧が上がります。

そして肉体は正直で辛い・しんどい・悲しいと思い続けると、勝手に滅びたいと認識し、勝手に病気になります。


かがみの法則とは

」「」「」の頭文字をとって「かがみ」となり、の間にがあります。


このが無ければ、宇宙の流れ(天命)に素直に従い、が喜ぶ方向に生きていきます。

我が無ければ魂の指令に沿った喜ばしい生き方ができるということです。


つまり「河」「身」「」「」です


余談ですが、社の本殿の先には必ず八咫鏡があります。

それも同じような意味があり

社に神様がいるのではなく、己自身の中に神様がいる。


鏡に映るのは、そのが宿る体なのでを取り除くために参拝するのだとか



 最後に


小林正観さんの本に出会ってこういうお話をたくさん知ることができました。

聞くたびにいつも思うのが、昔の人は「賢い」というか、なんでも上手いこと作るなと感心させられます。


書物を初めに作った方に感謝いたします!


最後までお読み頂きありがとうございます★